FC2ブログ

農村を活性化させる為には?

世界に誇る食文化を有する日本人

ほそかわ・かずひこのオピニオンサイト■米と理想的な食文化より、引用・抜粋させていただきます。

*****************

穀物の中で、米は生産性が抜群です。モミが一粒まかれると、秋には500~700粒に増えるといわれています。米と麦を単位面積で比較すると、米は麦の約2倍の収穫を得ることができます。そのため、多くの人口を養うことができます。
 そのうえに、米は栄養的に素晴らしい食品です。米はでんぷん質が75%、タンパク質が7%含まれ、更にビタミンB1・B2や鉄分や食物繊維なども含まれています。これらの栄養素は、精米や調理法によって減少しますが、他の食材に比べ大変栄養価が高いといえます。
 そこで、米を主食とした民族は、こうした米の特長を生かした食文化を発達させています。

 我が国では、米を中心として、「ご飯とおかず」という方式の食事法を取っています。米をカロリー源として、米の吸収を早め、栄養を補うために副食をとります。副食類には、米の吸収を早めるために、一種の触媒的なアルカリ食品を、さらにミネラル、ビタミン類を補給する食品を、少量摂取しています。これは、実は合理的な食事法だといえます。
 白米の場合、主な欠点を挙げると、まず酸性食品であることがあります。次に完全無塩食品であることがあります。また、米をカロリー源としたために、タンパク質や脂肪、ミネラル、ビタミン類の摂取が少なくなりがちです。そこで副食類は、その3点を補うことに集中されます。

 第一に、酸性の中和剤として、日本人は梅干、味噌、漬物などの発酵食品を摂ります。特に素晴らしい発明品が、梅干です。梅干は、米の酸性を中和し、食べた米のカロリーのほとんどが吸収される役割を果たします。「日の丸弁当」といって、ご飯の真中に梅干が一粒という弁当がありますが、実はこの梅干が日本人のパワーの秘訣だったのです。
 第二に、米の澱粉は完全無塩食品ですから、塩分をいかに摂取するかが課題となります。塩は、空気に触れるとすぐ品質が変化します。そこで、日本人は、塩を空気に触れさせない方法を考え出しました。それが、他の動物の蛋白や繊維の中に塩を入れておくという方法です。この発想が、味噌、醤油、漬物が発達した原点です。味噌、醤油、漬物の中に塩を入れると、そのもの自体の発酵がそこで止まるという働きがあります。それと同時に、塩が空気に触れないから半永久的に保存されるのです。
 特に味噌は、傑作です。味噌は米と一緒に食べると、味噌のおかげで、米の酸性が中和され、カロリーがほとんど吸収されるだけでなく、栄養素が体の中に入ってから変質して、大切なアミノ酸に化すのです。ご飯に味噌汁という組み合わせが、日本食の基本です。
 第三に、さまざまな栄養素を補うために、日本人は魚類や大豆食品(豆腐、納豆など)、根菜類、海草類などを副食に摂ります。これらは低脂肪で食物繊維、ビタミン、ミネラルの豊富な栄養バランスの良い食事です。

 米を中心に組み立てられた日本食は、科学的に見ても非常に優れた食事であることがわかっています。そこには、豊かな先祖の智恵が盛り込まれているのです。
 日本食は、世界で最も健康に良い食事であると評価されています。私たちは世界に誇る食文化を有する国民です。理に適った日本食を見直す時ではないでしょうか

マリー
スポンサーサイト





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

コメント

ロモラオ概要


事業所名 
ロモラオ

住所
〒029-2203
岩手県陸前高田市竹駒町字下壺100

E-mail
romorao@hb.tp1.jp 

代表者
坂下恒明(サカシタツネアキ)

URL
http://w01.tp1.jp/~sr10021498/ 

事業内容
フーチ探査

行動規範
責任と義務を自覚し、社会と共生いたします。関連法令を遵守し、皆様の個人情報は、厳重にお取扱いいたします。 

ロモラオの特徴
要望を尊重し、心身の状況を考慮して、適切な情報を提供いたします。

経営の考え方
フーチを通じて人々の暮らしの向上と発展に貢献するという理念を活動の指針としています。

事業ビジョン 
存在感、創造の想い、営業体制・販売プロセスの構築、信頼、 新しい価値を生み出すソリューションを提案いたします。





サービス内容


土地のエネルギーについて 
神社について
人材教育について
適職探しについて
健康管理について
その他

料金
土地のエネルギーについて・・・8万円 
神社について・・・3万円
人材教育について・・・3万円
適職探しについて・・・2千円
健康管理について・・・2千円
その他・・・2千円から8万円 

24時間、365日受付いたします(対面での応対は、いたしておりません)

お支払方法
お支払いは、メール到着後10日以内のお振込をお願いいたします。

お振り込み先
インターネットバンキングセブン銀行
銀行番号  0034
店番号   101
口座番号  1062700
支店名   マーガレット支店
口座名義人 サカシタツネアキ 

本サービスは、電話でのご利用はできません。

訪問サービスは、いたしておりません。

創造と変革の精神をお与えいたします。  

異常を検知し、早期発見による被害抑止する効果を発揮いたします。

  • 2014/08/02(土) 10:28:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensenkeijiban4.blog.fc2.com/tb.php/281-305133a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)