FC2ブログ

農村を活性化させる為には?

インターネットを中心とした農業コミュニケーションが人気!

インターネットや雑誌などでも農業への注目は高まってきているようです。情報発信サイト、コミュニティサイト、支援サイト、あるいは趣向を凝らしたネット販売など様々なサイトが活性化しています。

◆ボクらの農業リンク
同じく4月に、札幌のメディア事業を手がけるレクモが農業関係者のためのコミュニティサイトをオープン。農業に従事する人のためのコミュニティサイトで、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のように人と繋がることができる。またコンテンツとして、日記やコミュニティを中心とした豊富な機能が用意されている。また、「教えて!ボク農」といったQ&Aコンテンツでは、農作物に関する質問だけでなく、「農業簿記」のといった財務の質問も聞くことができる。他にも農業関連商品のクチコミ情報も共有され、「糞尿処理・肥料散布」「鳥獣害対策」「作溝」といったカテゴリから商品のレビューを行うことが可能。

◆ザックザックリンク
農業に関するウェブマガジン。「Zファーマー」の紹介や農業ニュースなどが紹介されている。2008年の夏にオープンしたばかりで、面白法人カヤックと農業ライターの方による運営のようだ。
「あなたはどのタイプ?」というコーナーでは、ファーマーを「がっぽり型」「仙人型」などと区分し紹介したり、「農家の犬」などを紹介する「農村便り」というコーナーがあったりと、農業をテーマにしたコンテンツも用意されている。

◆マイファーム静岡リンク
4月10日には、浜松市のIT企業シーエムエーが、農園体験ができるサイトをオープン。利用者は貸し出しされている農園を借りて、農業を始めることができる。また会員用のコミュニケーションサイトを用意しており、日記などが公開できる。またサイト上からは利用者それぞれの菜園の様子が確認できる。現地のスタッフからは「水が足りない」などといったアドバイスももらうことができるそうだ。農業に興味があるがノウハウがない人の第一歩として面白い試みだ。

◆農力村リンク
「田んぼのオーナー制」サービスということで、オンラインで田んぼを買えてしまうサイトだ。購入した田んぼで育った米は収穫された分を発送してくれるそうだ。「うちの田んぼで取れた米だよ」と友達にプレゼントするのも粋かもしれない。

◆農地情報提供システムリンク
4月から全国農業会議所が、農地の買売や賃貸の仲介サイトを開始。貸したい・売りたい農地を持っている人はサイト上から登録できる。ざっと検索してみたところ5000以上の農地が登録され、契約済みになっているものもあるようだ。また各地の賃借料情報も参考に見ることができる。

◆菜の花のお米リンク
「播州なのはな米」の新米を予約購入できるサイトだ。4月18日にはライブカメラを導入し、お米の収穫までをサイト上で閲覧できるようになった。購入者にとっては商品に対する安心感が高まり、また愛着を持つことができる試みだ。

◆やまなしときめきネットショップリンク
3月3日には、山梨県で農業を営む24人の女性がポータルサイトをオープンし、個々のサイト上で桃や葡萄などの作物を購入できる。また、各担当者のブログもリンクされ日々の農業活動などを紹介している。ここ数年、トレーサビリティを含め、食物の生産者の顔が重要視されることもあり、このような試みは興味深い。なお、この24人の女性は、インターネットに関してほとんど初心者だったそうだが、今ではマイクロソフトの社会貢献プログラム支援事業にも認定されている。

このように農業のインターネット活用の動きはいくつかあるが、大きくわけて2つに分かれるようだ。1つはすでに農業に従事している人たちをサポートするサービス。コミュニティや売買サイト、レビュー、Q&Aサイトなどが該当する。もう1つは、農業に興味がある人のためのもので農作物の購入を促進するサイトや農業の賃貸、体験ができるサービスが該当する。これらのサイトはビジネスモデルも多様であり、今後の展開が興味深い。

また、農業雑誌では、農業に従事し活力ある若者の声を伝える「Agrizm(リンク)」や「農業やろうぜ!(リンク)」も発刊され人気だ。

農業は、農村(地方)における集団再生だけでなく、ネット上で形成されるコミュニティが活性化していることも興味深い。ネットが本源収束の高まりを加速することは間違いない。

<参考サイト>
「さらに広がる農業とインターネットの連携(リンク)」
「ウェブで「田んぼ」も買える--不景気に強い“オンライン”農業ビジネス(リンク)」

橋本宏 
スポンサーサイト





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensenkeijiban4.blog.fc2.com/tb.php/383-873479bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)