FC2ブログ

農村を活性化させる為には?

失業問題と食料自給率

全くの素人ですが、初めて投稿します。
経済破綻の暗い話ばかりを耳にしていますが、日本の失業問題と食糧自給率問題を考えた場合、現在日本の農業にその解決先があると思います。
私の実家も農業でしたが、両親ともすでに高齢となり今では畑・田んぼとも誰も耕す人のいない荒れ果てた、ただの地面になってしまっています。
この地域にはこのように誰にも耕してもらえない休耕地があちこちにあります。この地域だけではなく、日本国内いたるところにこのような畑や田んぼがあると聞いています。
農地解放以前は小作農制度があり、それが大きな社会問題であったことは事実です。ただ、人々に仕事を与え、生き甲斐を与えていたことも事実であったと思います。
国家にお願いがあるとすれば、この2つの問題を解決できる休耕地の再利用(個人所有の土地を国が借り、失業者に"農業"という仕事を与える)。
この予算は国債を発行していた予算から捻出する。
失業対策と自給率の改善になると思います。
もちろん中国に対抗できる価格、安全性が求められます。


Hosoya
スポンサーサイト





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensenkeijiban4.blog.fc2.com/tb.php/399-848fa0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)