FC2ブログ

農村を活性化させる為には?

「お勧めサイト」に新サイト追加 【農業2】

追加サイトの紹介はこれで最後です。
今回ご紹介したのはお勧め記事ばかりですが、「ランキングお勧めサイト」のページに行けばいつでもこれらのサイト・ブログにアクセスできます。是非ご活用ください。

・NPO農業の学校 -「効率を追求して稼げる農家へ 福広 博敏 さん」リンク
 新規就農に至る道を詳しく解説している。体系化されていて分かりやすい。就農事例集である「農業人紹介」がリアルで参考になる。

・日本政策金融公庫 -「7月号 成長期待高まる日本農業」リンク
 農政についての解説や議論を雑誌形式で提供している。日本の農業の未来をテーマにしたものが多く、新しい農のかたちを追求する一助になりそう。

・ナチュラルハーモニー -「枯れる野菜と腐る野菜の見分け方」リンク
 無肥料無農薬の「自然栽培野菜」の草分け的存在。「有機野菜もキケン」として、農作物の見分け方を扱うページが特に参考になる。

・みんなの農業広場 -「農政をゼロから見直す」リンク
 農業技術や成功事例の紹介、農業関連のコラム集や作目の市場価格など、幅広い情報を取り扱っている。一企業のHPとは思えないほどの充実ぶり。

・ザックザック -「どっぽ村で働き学ぼう!農業と大工!」リンク
 農業に関するウェブマガジン。クリエイティブな農業者や農業ニュースの紹介をしており、登場する農業者によるファーマーズマーケットも開いている。ネットを利用した新しい農のかたちの参考として。

・シェ・イグチ -「流通されない農産物の量」リンク
 材料にこだわるシェフのHP。自然栽培系の生産者インタビューシリーズや、料理人目線で農業を語るブログなどが面白い。

・農と環境と医療(北里大学) -「農と環境と医療 43号 代替農業論」リンク
 「医食同源」である事を東洋医学の視点も踏まえて知る事が出来る。1つ1つが論文並の情報密度で、カッチリした知識が欲しいならお勧め。

・アグロサイエンス通信 -「大豆イソフラボンの安全性」リンク
 主に化学、農学分野における文献、特許の翻訳、情報の受発信などを行っている。特に食の安全に関わるものが多く、データや事実に基づいて追求している。

・半農半Xという生き方 - リンク
 半農半X研究所代表 塩見直紀氏は、本業やライフワークを持ちながら農的生活を行うことを「半農半X」というキーワードで表現したことで有名となる。

・農林漁業体験学習 -「学外の稲作体験による児童の自然に対する感情・認識の変化」リンク
 子供~大人の農業体験の事例紹介や、調査報告が見られる。特に調査報告は手法・結果・分析が正確にまとめられていて参考になる。

・グリーンジャパン - リンク
 病害虫防除を中心にIPM技術等の紹介がある。農業全般に関わるようなニュースもタイムリーに取り扱っている。

・ボクらの農業 - リンク
 農業関係者のためのコミュニティサイト。農業ニュースや成功事例の紹介あり。「ボクらの日記」には参加者達の農業日記があるが、失敗の多いリアルな内容でむしろ面白い。

・アレルギーっ子の生活 -「牛乳で起こる病気」リンク
 現代食とアレルギーの分析、そしてアレルギー患者への対応策を詳細に記述している。食以外にも花粉や人工物質によるアレルギーを扱っている。

・JAcom(日本農業協同組合新聞)-「減反政策の歴史的展望を示せ」リンク
 最新ニュースなどの情報量は随一。農協批判が目立つ昨今において、農協側の意見を知ることができて有用。ただ肝心な情報は会員限定。

・若女将のブログ -「地域が雇用を創出する」リンク
 島根・山口で若女将が地域興し・農業振興に取り組む様子をリアルに伝えている。当事者ならではの深い考察もあり、読んでいて参考になる。

・山村起業 -「山村型ものづくりシステム」リンク
 山村部での暮らし、仕事を扱う珍しいサイト。林業だけでなく、あくまで山村部での生活に焦点を当てている。お役立ち情報やブログなど、情報は充実している。

・農業小学校をつくる会 - リンク
 自然体験、共同生活体験、農業体験プログラムを実践している組織。
 
・和郷園 - リンク
 千葉県の農業生産法人。JAに代わるような大規模な農業経営を行っている。企業による農業経営としては有名な成功事例。

・トップリバー - リンク
 新規就農、独立を目指す人のための農業研修、そして新鮮で安心なレタスなど野菜の生産・販売を中心に、農家育成支援事業を行う農業生産法人。


るいネット事務局
スポンサーサイト





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensenkeijiban4.blog.fc2.com/tb.php/408-3e88b6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)