FC2ブログ

農村を活性化させる為には?

農家の為の共同組合ではなくなった農協。

以下、清谷信一ブログ「清谷防衛経済研究所」リンクより引用です。

筒井康隆の小説「ノーキョー月へ行く」という小説がその昔ヒットしましたが、かつて「ノーキョー」といえば傍若無人な日本人団体旅行の代名詞の代名詞でした。
  21日、全農( 全国農業協同組合連合会)はコメの架空取引、横流などで国の補助金約1200万円を不正に受け取っていたという、悪質な所行がバレた。

農協の存在意義とは本来農家の利益や農業の振興が目的であるはずです。
 拙著「自衛隊、そして日本の非常識」でも指摘していますが、肥大化した全農は、その組織の拡大と利益の拡大のみが目的となっており、もはや存在理由はありません。

 農協とはいうまでもなく、農家の為の協同組合です。元来、肥料、農薬などの各農家がそれぞれで購入するより、共同で仕入れることでコストを下げる。これまた各農家が単独で行うのでは手間暇がかかりすぎる生産物の集荷、出荷などを行ったり、大型の機械や灌漑、その他大規模な設備の整備、新しい農業技術の普及などによって農家の利益を図る組織だったはずです。

 ところが全国で組織化され、ピラミッド型の組織となった農協は完全は「独占企業」となり、肥料や農薬、農耕機具などは、農協を通さないと供給者であるメーカーや商社も、顧客である農家も取引ができなくなり、価格は農協の意のままにつり上げられました。新しい農業技術を普及させる農業指導員の数も減り続けてきました。

 つまり、農家は農協があることより割高な商品、サービスを強要されきたわけです。
 これが日本の農業のコストを押し上げる一因になっています。
一部の反骨的な農家を除いた多くの農家はこの状態を唯々諾々と受け入れてきたわけです。また農協を出てしまうと、灌漑などの面で著しく不利になり「村八分」となるわけです。
 
 農家に支払われる補助金が農協を通じて支払われるという仕組みを農水省と農協、そして農水族とよばれる族議員がつくってきました。
 すなわち、農協にはいっていないと補助金はもらえない仕組みとなっているわけです。
 農協に加盟し、族議員に投票する限り、天からお金がじゃぶじゃぶ振ってくる。しかも農家カンバンをかけているだけの第三種兼業農家ですら、その恩恵にあずかれるわけです。誰だってまともに働く気は起きないでしょう。
 安易な補助金ばらまきはこれまた農業のコストアップになり、国家財政の負担を増やしてきました。その金は主として企業や都市部の人間の税金です。

更に農協は金融部門を拡大してきました。本来これは農地の改善や、農耕機器などの購入の為のローンなどを目的としてした相互補助のための金融機関でした。ですが、農業関係以外に進出し、本来の役目を忘れているといってもいいでしょう。のみならず住専の破綻を見ても分かるとおり、巨額の損失を出しており、農家の利益を損なってきいます。JA共済などCMをみても分かるように、もはや農業従事者のための
金融機関ではありません。

つまり農協とは既に農業共同組合ではなく、金融、スーパーなどの小売店で農家を囲い込んだ「田舎の独占企業」なのです。株式会社の農業参入など防止し、農業保護によって日本の農業の競争力を奪ってきた元凶です。その共犯が今度のコメの不正取引を非難しているフリをしている農水省です



八幡早紀
スポンサーサイト





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

コメント

初めまして。
題名にひかれてこちらに来ました。
他者の引用みたいですが、どこに書いてあるのかさっぱりわかりませんでした。
また農協批判をしたいみたいですが、ではどうしたらいいのかという内容はないのでしょうか?
私もお客様(農家)と話をしていて農協の働きっぷりにはどうかと首をかしげることは多々あります。
しかし、兼業農家にとっては安いかもしれないが、確実に買い取ってくれる制度というのはありがたいのかもしれません。別に儲けるためにやっていない人が多い。
実際にある程度農業で生計を立てている人や企業なんかはほとんど農協の力なんて借りていません。
また、補助金が悪いという風潮ですが、拙記事にて紹介してますが農業先進国のオランダではもっと補助金を出しているそうです。もちろん補助金(税金)の使い方が万事正しいとは言いません。
http://noukiguhikaku.seesaa.net/article/434312412.html
あっ別に八幡様に対して怒っているわけでも喧嘩を売っているわけでもありません。
気を悪くされたら申し訳ないです。
ただ、エンドユーザーと直接接している私としては、本気で何か方法はないかと考えているわけです。
長文失礼しました。

  • 2016/03/15(火) 21:09:46 |
  • URL |
  • 農機具セールスマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensenkeijiban4.blog.fc2.com/tb.php/479-0a49e842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)