FC2ブログ

農村を活性化させる為には?

旧い観念やしがらみが、リーダーの登場を邪魔している

みなさんのやり取り拝見しましたが、「キーマン、リーダー」について私も一言。ちょっと辛口になるかもしれませんが、お許しください。

7179の小西さんの意見にもあるように、町内に限定する必要は無いが、町内から生まれるのに越したことは無い、と言う考えは皆さんに共通しているようです。しかし、私の考えは少し違います。むしろ、町内に可能性は無いのではないか、とさえ感じています。

まず、「町内のほうが切迫度が高いので・・・」という前上さんの意見(6657)もありましたが、本当にそうなのでしょうか?もしそうならとっくに現れていてもおかしくないだろうし、町もとっくに変わっているはずではないでしょうか?そんなふうに感じました。

そもそも、町内の切迫度が高いと言っても、どれほどのものなのでしょうか?と言うよりも、なぜ高いのでしょうか?それは、家や土地とか、村のしきたりなど、様々なしがらみに縛られ、それ(ほとんどは私権)を守らなければいけないというような、強力な観念が人々の頭を支配しているからではないかと私は考えます。だから高いと言ってもその程度のものである、とも言えると思います。

そんな観念やしがらみに縛られたままで、リーダーなんて生まれるのでしょうか?本当の活性化なんて出来るのでしょうか?旧い観念やしがらみに縛られず、それらから一歩脱却し、自由な発想や行動で自らが活き活きとできるような人、そのような人を中心に町は活性化していくのだと思います。(以前議論になった、趣味派のような人でしょうか。)ですから、そういう人であれば、むしろ町外から広く求めるべきだと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?

小松由布樹
スポンサーサイト





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensenkeijiban4.blog.fc2.com/tb.php/48-ea5a116d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)