FC2ブログ

農村を活性化させる為には?

豊かなみのりにご奉仕する~クラギ株式会社~

就職活動を行なっている学生と話していて、よく聞く企業名だったので、調べてみました♪

・種・苗から肥料、農業機械、果ては農家の生活に必要な身の回りの品々に至るまで農家さんのニーズを考え、その不満を解消するために創造された日本で初めての種苗と農業用品の専門店の経営。(“農業屋”と定義しています)
・農家の新しい販路として、農産物の直売店“農家の産直市場 みのり”の経営。
・野菜苗・花苗の自社生産農場“三重嬉野農場”
などの事業を展開しています。

社長のメッセージには、以下の想いが込められていました。

**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**
(以下、社長のメッセージリンク)
クラギの経営理念は
「豊かなみのりにご奉仕する」です。

地域の生産農家さんに様々な面で貢献すること=生命産業である農業への貢献。それがつまり、仕事を通じての地域社会への貢献、だと考えています。社内では「新・農業宣言」としてその行動指針をまとめ、全社員共通の基本方針として想いを一つとしています。また、会社というのは、人生のなかで多くの時間を仲間たちと共有する場。そういう意味では会社は家庭と同じようなものだと考えています。私たちは、価値観を共有するため、農業に対する基本方針とともに、クラギ基本理念を策定し想いを一つにしています。これは、真の意味で“継続する企業”になるために、とても大切なモノだと考えています。

**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**

これからの社会をつくっていくのは企業だと思いますが、その企業自身がどこまで広く深く追求しているのかで社会を規定してしまいます。

農業の新たな可能性に向かって挑戦し続けている企業はたくさんありそうなので、本当にこれからの社会に実現可能なものなのか、今後も探してみます!


ロコ
スポンサーサイト





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensenkeijiban4.blog.fc2.com/tb.php/528-d1dbd53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)