FC2ブログ

農村を活性化させる為には?

素人たちの動き

佐々木さん、先日紹介したサイトは以下のところです。
リンク
連盟定款・掲示板・チャットがあるだけのシンプルなサイトなので、お役にたてるかどうか。

>それにしても、この社会統合を見据えたネットワークは、さまざまなしがらみがこびり付いた実世界より、ネットの方が実現が早そうですね。

たしかにそうですね。

この前、新聞をみてたら、
北海道で若手数人が始めた「未来農園?」とかいう農場なんですが、新しい試みとしてVOS(ヴァーチャル・オーナーズ・システム)というのが紹介されていました。
HP上で、農園や作付け・収穫時などの映像を逐一紹介し、一般の人に会員になってもらう。一口5000円で限定500口の応募をしたところ、450口くらい会員が集まったそうです。会員には馬鈴薯10kgが送られる。もちろん掲示板への参加や農園体験もあります。

なんかありそうなシステムなんだけど、新しいようです。
自然志向が高まる折、農園体験など人気のようですが、別に実体験をしなくともネット上で映像を見たり掲示板でお友達になったりすれば、手軽に同様の体感充足に近いものが得られるということなのでしょう。

ここにもネットの可能性を見たおもいです。
るい農園にも応用できないかな?


 


衛藤信義
スポンサーサイト





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensenkeijiban4.blog.fc2.com/tb.php/62-39201d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)