FC2ブログ

農村を活性化させる為には?

農業において消費者と生産者の期応関係をつくり上げるには?

農業において消費者と生産者の期応関係をつくり上げるには?

・消費者に対しての期待
リンクより引用
「消費者力」とは、単に安全か危険か、偽装かそうでないかを見極める力ではありません。真の消費者力とは、生産・製造・流通の過程とそこに情熱を燃やす人々の思いを知って、真の商品価値を見極める力を言うのです。そして真のおいしさを子どもたちに、次世代に伝えていく力を言うのです。価値を見極め、価値を伝え、それに見合った対価を払うことで、農家も製造業者も消費者も共に豊かになれる社会を実現できます。最も力がある消費者がこうした考え方を持ち、スーパーで、家庭で実践していくことで、現在価格優先になっている社会のひずみを直し、豊かで美しいこの国のかたちをつくることができます。

この真の消費者力こそ今求められている。

・生産者に対しての期待
リンクより引用

安全安心な農作物生産は言うに及ばず、適正価格の設定とともに、産地や品質、生産履歴などの情報発信が求められる。また、価値に付随する生産者のこだわりを消費者に提示することが求められている。


生産者と消費者をつなげ、互いに「顔の見える」関係を構築する体制を築き、お互いがお互いの期待に応えれる状態に持っていくことが必要となっている。




門脇直輝
スポンサーサイト


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensenkeijiban4.blog.fc2.com/tb.php/642-db853684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad