FC2ブログ

農村を活性化させる為には?

徴農制

>高校ぐらいの時期に1年間の農業実習を義務付けるというようなことが考えられるのではないでしょうか?
大賛成!!
なんか、最近若者の規範が緩んでるってことで、「徴兵制を行ったらよい」なんて過激な意見を聞いたりしますが、「なんだかな~?」なんて思ってるところに山田さんの建設的な意見。
若者に農業の義務付け。おもしろいと思います。

都会に住む若者は、実際に農業の事を知らないと思うんです。(僕もしらない人の部類に入るのですが…)そこで、パワーと暇を持て余している若者諸君に、農業のおもしろさ、つらさ、可能性を大いに感じてもらいたい、と思います。

そこで、超突発的に考えた「徴農制」を。
1.正当報酬あり(20万/一人・一年)
2.高校のカリキュラムも一日二時間ほど行う(定期考査あり)
3.それを教える先生もともに働く(20万+講師料/一人・一年)
4.高校単位でひとつの村に集団移動
5.農家にホームステイ

国が行わなくてもNPOなんかでもいけるかも。地域活性化にもつながるだろうし、そこで作られた作物は、母体の高校の給食で食べてもらう。余るようだったら中学校の給食にまわす。いろいろプラスの可能性があると思うのですが…(甘いかな?)

なんてことを勢いのあまり書き連ねてしまいましたが、実際の高校生不在の議論ではよろしくないと思うので、ちょっと○サイトで聞いてきます。

ゲン
スポンサーサイト





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gensenkeijiban4.blog.fc2.com/tb.php/77-c22fcb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)